スポンサーサイト

--/--/--

[↑]

後書き

2011/07/06

 書いてみた上での各キャラ所感。

・看護師アルティナ
 「魔性の女」の称号は堕とした男の数じゃなくて堕とした男が世界に与える影響力の多大さによるもんだと改めて教えてくれたマジ天使。外見からだと大概なんでも問題なくこなす色気も可愛げもない、ついでに友だちもいない完璧超人で、その内っ側は努力根性やせ我慢の無自覚に息苦しい子にカスタマイズしたのはまあ正直な話、私の好みなんですが。人間の頃は普通に無理してたんじゃないかなーと思っております時代的にも環境的にも。あと天使になってからはメンタルかなり鉄壁かつしなやかになったから心折るのすんげー大変そうなんでこっちはまだ心折る隙があるなと思ってプロット練り練りした記憶が。辛い目に遭わせたくなる原因の大半は公式表情差分にレイプ目があるせい。
 辺境伯の娘設定は本編回想やOPで出てくるお城とかドレス姿とか、一人称「わたくし」で丁寧語使いとか、閣下が一目惚れする程度に気高くて処女の重要性がわかってる賢いお嬢さんがあの辺りの時代の平民な訳がねえだろう的な感覚から捏造しました。
・暴君ヴァルバトーゼ
 本編見た直後は大人で威厳たっぷりだと思ったけど、見返すと言動割と……無駄にテンション高い。取り返しのつかない出来事や大きな後悔をまだ経験してなかった印象が強いので、一目惚れで初恋で三日で相手デッドエンドとかそりゃトラウマになるよなーと思いつつきっちりと取り乱して泣いて後悔して成長してもらいました。感情表現の素直さと精神面での振り幅は暴君のときのほうが実直かつ苛烈なイメージが強いです。ついでに調子乗ってるから思い遣りスキルは低めで相手に主導権握られるのきらい。つまりガキ。当然か。
 フェさんへの接し方まで変わっちゃったのは露骨すぎたかしらと思いもしますが、まあ公式も結構露骨だからいいよね。
・敗残少佐ネモ
 やることなすこと裏目裏目に出てほんとごめんね……ってアルティナちゃんの次に罪悪感感じながら書いた記憶も鮮やかに。本人は到って善良たらんとしているのに、物事が悪いほうへ悪いほうへと転がっていく完全な道化を意識しました。悪堕ちしてからの大成功っぷりも含めて皮肉とかほんとごめん。
 暴君閣下とニアミスさせようかと迷いましたが、それやるとアルティナ―閣下の物語なのにブレが生じる可能性があるかなと思って没。彼女への気持ちは仄かな思慕→畏敬→崇拝にとんとん拍子でクラスチェンジする辺り、こいつも閣下と同じくらい結構ちょろいかと。つか接し方違ってたらガチで三角関係だったよね。
 ディスガイア4はとある女の子のために世界を破滅させようとするちょろい男Aを同じ女の子に惚れたもう一人のちょろい男Bが阻止するおはなしです。
・執事フェンリッヒ
 その後で彼視点で血を断った閣下の苦悩を書こうとしてすいすい進むけど恐ろしい女々しさにざっくり削除して閣下視点で書き直しました。お陰で閣下のイケメンタル具合がはっきりしたよありがとうありがとう。
 閣下のアルティナちゃんへの気持ちや閣下の変化に真っ先に勘付きながらもそれを指摘・明確化するのを一番怖がってる存在として認識してます。蛮勇で愚直な主に臆病で狡猾な従者と書くと本当バランスいいよねお前ら。
 ついでに割と踏み込んだ質問して「やっぱこれって……」って自分から勝手に曇るのは正直に言うと私が曇らせたいからです。つか頭いい設定のくせに誰がどう見たって明らかなふたりの恋愛はいっそ憐れなくらい避けようとしてる必死さとそれを利用することもできない不器用さが可虐心を煽って仕方ないんだこりゃもうそっちで散々っぱら苛めていいよって誘われてる気分になるんだ。
・死神王ハゴス
 質疑応答自体は平凡なのにどうして出したのって聞かれたら出したかったからとしか言いようがないくらい好きです。だって苦悩の賢君だよ! 堅肥りのダンディで上品だけど悪魔らしさも忘れてない寛容なおじさまだよ! 無視するほうがおかしかろう!
・モブ
 医者も看護師も逃げだす激戦区な割りにアルティナちゃんが恋や閣下とのお話できて吸血鬼狩りもできる環境の辺り、目に見えて悲惨にはなってないと受け止めました。周囲の人間も長い戦時中だから荒んではいるだろうけど結構きちんと順応して「人間」やれてたんじゃないかなーと思ったため、薬師ババア以外皆それなりに屑でそれなりに人情派に。ずぶずぶと治安悪化して疲弊して腐っていくのは戦争だからしゃーない。
 うら若い女の子を複数の人間が私刑しておいてレイプなし即死なし瀕死で放置(及び逃亡を許す)は不自然なので、まああんなかたちが落としどころかなと。あいつらも含めて完全な糞野郎を出したつもりはありませんがどうなんでしょうね。
 舞台は閣下の服装とか吸血鬼のモデル的とかお城のモデル的にオーストリー辺りを想定してるんだろうなー。
関連記事
スポンサーサイト
[↑]
Copyright (c) 掃き溜め All Rights Reserved.

FC2Ad

