
--/--/--

[↑]

対比

2011/07/07

 ディスガイアのキャラ設定は方眼用紙に書いて構成したのかってほど対称が多いなあとしみじみ。
 今更過去のメインからざざっとなぞる気はないですが(余談ですが今回ふたりとも髪型とか服のパーツとか部分的な類似点多い気がする)、近作もまたくっきり正反対ですよね。あと内面的に、果たせなかった私的な約束を自分の魔力を失っても守り続けるヒロイックでロマンチストで馬鹿正直なヒーローと、自分の信念貫いた結果の尻拭いに縛られるごく真っ当な感覚で恋<義なリアリストで世界を救うために足掻き続けたミステリアス系ヒロインって構図が普通のヒーロー&ヒロインと立場逆転させてて面白い。まあお蔭さんでヒロインが真っ当な意味での優等生さとヒロインにステ振りすぎてて愛着湧きにくくなりましたが私は彼女のそんな器用貧乏なところも好きです。
 ふたりとも意固地で生真面目で品性高潔でお育ち良さそうだけど、誇りを意識している閣下と、意識してないのに気高いだの清らかだの言われた天然培養なアルティナちゃんもわりと対照的。
 アルティナちゃんを挟んだ上で閣下、ネモの構図もドキドキ。10代黒髪痩身生真面目青年紳士⇔30代金髪筋肉質おふざけ中年親父で、主人公とラスボスで、ひとりの女に自ら人生を狂わせた悪魔と人間で、羅列するだけでも呼吸が乱れかねない。だからテンポ悪くてもネモと閣下が対面する場面が多い八話以降はきゅんきゅん来ます。そこに曇り顔のアルティナちゃんが加わると正直興奮する。
 フェさんとネモの対称も良い。命を救われて忠誠を誓い主をより高みに導こうと付き従う悪魔と、命を救われて恩義を感じたがために彼女を見放した世界を壊そうとした人間。味方であり続けた策士と敵であり続けた策士。最大の足枷の憑き物はきれいさっぱり落ちちゃったから器はぐんと広くなったし、策士としての実力も含めてネモ>フェさんだろうなと思うと絡みにそわそわする。
 なので主従とアルティナちゃんネモのくくりで見てもたのちい。悪魔なのに実に真っ当な主従関係の主従、彼女が求めていないことを貫く崇拝者たる男とそれを嘆き続ける崇拝される女。プリニーネモんなったら幾分か健全になりそうだけどいつ配信来るかなー。
 主従の対称は見た目も内面も含めてはっきり描かれてるから今更書くこっちゃないですが、むしろ対照的に違いが描かれているから類似点のが目に付きやすいですよね。頑固な点とか随所に垣間見える子どもっぽさとか図星指された反応とかの似通い具合がしみじみ付き合いの長さを窺わせる。個人的にフェさんは閣下をアホとかさらっと言ってたけどなんだかんだ言ってフェさんも閣下とお脳のレベルは大差ないと思っています。何に情熱を注ぐかのベクトルが違うから知性の差があるように感じるだけで。
 閣下を挟んだフェさんとアルティナちゃんの対称も好き。閣下が命を救ってやったことで自ら彼のものになった男と、閣下が命を救えなかったことで彼の心を得た女。数百年付き従っても彼の信念を変えられなかった男と、たった三日で彼に多大なる影響を与えた女。恋は強いと言うべきか、フェさんはもうちょっと別のアプローチ考えろよ四百年間なにやってたんだよと思わずにはいられない。けど彼のそんなお間抜けなところも好きです。あと閣下を思う通りに動かしたいけど結局振り回される側、閣下の言動を全て受け入れる姿勢を見せつつ割と振り回す(閣下が自分から首突っ込んじゃう)側でも楽しい。ほんにこの三人の対比は好ましいわあ。
 子ども組はそれほど対称を感じないかなと思ったけどこっちはそれぞれの立場や設定を比べると言うよりも、親との関係にピント合わせたほうが綺麗に整う感じですよね。親に愛されていたが故に捨てられて変わった子どもと、親に愛されていたことを知らずに死んで己の不変を貫く子どもと、親にどうあっても本物の愛を注いでもらえないとわかっていても自分の存在意義に忠実な子ども。子ども組は三人とも父親が出てて、しかもその父親が有能だけど性格容姿立場ネモとの接し方諸々が正反対なタイプだし、四話で親に捨てられた者同士のシンパシー的な発言以降、1セット扱いされてるから意識されたのはやっぱそっちだと思う。恋愛ネタと家族との和解・絆ネタはディスガイアシリーズでの核だし、今回はそれをさっくり二チームに分けて担当させたのは個人的に明確でありがたい。そしてそのお蔭でいまだ子ども組の本格的な恋愛あれこれが考えにくい。
 大人組と子ども組のそれぞれの面子で対称を意識してるのかなーと思わせる組み合わせは個人的にぱっと思い浮かばないんですが、マンセー要員のお付きと常識型弱ツッコミ役を侍らしてて、恋愛サイドと家族サイドそれぞれの主役と考えればやはり閣下とフーカすんになるのかしら。けどこの二人の場合、それまでの背中合わせの対称や鏡合わせの対比ではなくてさしてお互い意識せず好きな姿勢で肩並べてる感じですよね。つーかこれって対称って言わなくね……?
関連記事
[↑]
Copyright (c) 掃き溜め All Rights Reserved.

FC2Ad

