スポンサーサイト

--/--/--

[↑]

百騎兵やってました

2013/08/04

 随分とお久しぶりでございます。魔女と百騎兵13章クリア致しましたので浮上です。
 先月のエロものは欲求を叩きつけた連載(予定)で、つってもまだ四話しかできてなくて終わりが見えない上一話一回エッチとなるとこってり過ぎて自分でも書いててうっぷってなってきたので放置したのを自分の誕生日祝いを兼ねて放流しただけなので気になさらないでください。
 とりあえず百騎兵ですよ百騎兵。世の中はドラクラ一色でおいおいこれ売れるの? な雰囲気の中で見事目標売上数達成した百騎兵ですよ百騎兵。かく言う私もどうなんかなーと思ってたし、見逃す予定もあったのにドラクラがkonozamaるから仕方なくそれまで持たせるつもりで買った百騎兵ですよ。
 結論からざっくり言うと超よかった。ぶっちゃけるとアクションパートは意図的な視界の悪さ、カバーできない、できてるのかわからないダメージ硬直の長さ、ミスティカルダッジの無意味さ等々爽快感に繋げられないどころか逆にストレス貯まる仕様にイライラうんざりさせられましたが、ストーリーは文句なしにいい。この質が日本一ちゃんから出てくるとは思いもしなかったよ昨今のD2とか神パラもあって尚の事!
 内容は大まかに言えばタイトル通り魔女メタリカと百騎兵の物語。だけど勿論この一人と一匹しか描かれていない訳ではなく、彼らを取り巻くキャラクターもまたがっつりしっかり描かれていて非常に満足。ビスコも森の魔女もルッキーニ、マーニィetc、端役のはずの魔女会の魔女たちのサブストーリーにも感動しました(=心を動かされた的な意味で)。
 色合いとしては古典としての童話、それも魔女の現れるものが下敷きにされているので、じめじめと生々しく残酷でエロチックな面を強調してますね。民話の赤ずきんちゃんが、騙されておばあさんの血と肉を食べさせられたような、狼に食べられる際に服を一枚一枚脱がされたような、もしくはそれよりもっと露悪的で下品な印象の話を最初のほうに置いたのにはそう言う意図を感じさせます。そしてその味に慣れてきた辺りで作品独特の世界観のエピソードをやんわりと投入し、毒々しいメルヒェンから、その世界の住人としてありながらも己の目的のために進んでいくメタリカと百騎兵の物語に昇華する手腕は実に素晴らしい。伏線の散らし方、回収方法も私好みだけど終盤は唐突だという声もわからなくもない。けど勘のいいプレイヤーにはなんとなく…と思わせる最低限の要素を残してるからいいと思うなあ。
 ついで魔女は魔「女」である訳だから、やっぱり色んな意味での愛で己を狂わせてしまうこともままあって。登場する魔女たちのその執念の行末も多種多様、ですがどれもこれも魅力的で楽しませていただきました。つーか最後の章に登場する魔女がですね予想外ながら私のツボにドハマリしてですね!! あれであのカップルの明確な立ち絵があったら私悶絶しながら二次ってた! 来るかな?って期待してたけど出てこなくてがっかりした! いやある意味安心した!
 主人公のメタリカことリカちゃんは無辜の村人たちに畏敬の念を抱かせるオールドタイプな魔女を貫くつもりが、百騎兵のお陰で世界と関わりを持ち少しずつ本性を見せていくのが何より可愛い。八章、九章の流れで百騎兵に独占欲を抱く姿がなんてかもうリカちゃんとしか呼べない勢いで……しかも十章の赤面ですよもうなにこのこかわいい一章の威勢はどこに行ったの。けど十二章のあれは正味厨二入ってると思う。
 百騎兵はすっとぼけつつも使い魔としてリカちゃんに忠実でもあって、台詞はないけど表情や振る舞い、活躍でしっかりキャラ立たせて小憎たらしい。特にビスコの扱いはお前一貫して酷かったな!
 ビスコは考察のし甲斐もあるけどあれこれ言うとネタバレになっちゃうから伏せるとして、とにかく十三章後のエンドロールの後ろ姿がめっちゃ私好みだと思うので正面から描いて欲しかったはらたけさんには!!!
 声優さんたちもシナリオの邪魔をしないどころか盛り上げるべきところできちんと熱演してくれる人たちばっかりなのが嬉しい嬉しい。その点、神パラ酷かったんですよ…某話では思わずミュートしながらイベント進めていったくらいなんですよ……つかスタッフインタビューで「Q:ラブライブの子らどうでした? A:収録スタジオブース華々しかったですねー」って演技について触れてない時点でお前らわかってただろ! ちなみに百騎兵で一番演技に心揺さぶられたのはマーニィです。可憐な笑いと豪快な性格のくせにおねえさんぶった物言いがぐっと来る。

 まあなるたけネタバレを避けるべく書いたつもりでしたが、さすがにこれ以上書くとその辺り触れそうなので以下は省略する感じで。
 とにかくシナリオは4以上と言うか今までの日本一ゲーの中で正直五指に入るレベル。ただしシナリオであってシステム周りはまだまだ洗練の余地があるのでこのチームには一回こっきりで終わって欲しくないです。つか今度からチーム買い確定だわこの出来はーと言う訳でキャラ萌えカプ萌えはともかく黒めでもがっつりなシナリオ楽しみたい方ならおすすめ! 難易度酷いと思ったらカジュアルあるし! つか頼ったし!
関連記事
スポンサーサイト
[↑]
Copyright (c) 掃き溜め All Rights Reserved.

FC2Ad

