スポンサーサイト

--/--/--

[↑]

はじまりがおわった

2013/03/23

 昨日はラスボスでうんうん唸らされのてるうちに日付が変わって不貞寝。今日はひたすらアイテム海で強いアイテム拾い拾い。よっしゃーばっちこーい!→これ遠距離からちくちくやっていったほうがいいな…と学んだ一日でございました。
 現時点の進行状況は後日談でミズハスボイス仲間にしたところー。アホを無視して愛しのあの子の議題を可決させてデモ見てモチベが鬼のように上がったと思いきやそのMAPのレベル見て下がったなんて言えない……。

 とりあえず今回は私レベルでも30時間前後でクリアできるので正規ナンバリングに比べるとほんとお手軽ですね。チート屋万歳。けどアイテム海きっちり使わないと本編攻略はかなり難しいバランスは好感が持てます。……まあ本編ただ面倒臭いだけの面が続いてる部分はなきにしもあらずだったけど。
 シナリオのボリュームは以前も述べたように少なめ、正規以下外伝大型DLC以上って感じ。立ち絵アニメ排除も含めて演出も神パラより予算割かれてない感じですが、ドッターさんは凄く頑張ってたそれだけは確か!
 つーか神パラがなー…立ち絵アニメする必要がないほどのボリュームとキャラの出番の偏りとキャラのポージングの不自然さがなあ…アニメにしたほうが不自然ってどうなんだ…。

 以下7話~最終話までネタバレ。


七話
・シシリーちゃんにそんな話吹き込んだのお前かよ大天使! ……生前のクリが天界に来たとき赤い目だからって仲間からハブられてたシシリーちゃんナンパしたんじゃないんだ……(発売前そんな妄想をしてた)。
・お久し三人衆。お前らもう少しあれこれ画策してたと思ってたよ裏で天使と手を組むくらいしてくれ!
・あ……ここの天使兵男もしかしてたっつん……?
・天界の門を使って以降行方不明って……天界側も穏やかじゃないのね。
・天界の方針は基本保守だよね。なんかあったらともかく退避で絶対安全圏の自分らの領域まで引きこもり。
・シシリーちゃん堕天使確定はともかくフロンちゃんと殿下の会話夫婦喧嘩だこれー!
・この話の舞台はどこも綺麗だなー恵雨が細やかに降ってるのが特に雰囲気ある。
・お母さん……お母さん!?(戦闘中のシシリーちゃん→フロンちゃんで)
・けど実際フロンちゃんおねえさんおかあさんオーラ出して接してるよねシシリーちゃんには。
・やめて天使長やめて(はたの的な意味で)。
・ヴィルンガ! 暗黒議会に胡散臭いキャラへの罵声はヴィルンガにする議題が加わりました!!
・シシリーちゃんの肩書きがそれなんか。やっぱ赤い目と殿下一行とガチンコ対決したときの潜在能力が理由でハブられてたっぽいのね。
・えーここで言い負かされるんじゃなくて「それがどうしました魔王の血を引いてると噂される身分にも関わらず天界に住まう光栄も我らの慈悲もわからぬとは」的なこと言い返すもっと絶対正義の使者っぽいキャラにしようよー。
・まあここで殿下がフロンちゃん立たせたのは後の天使長フラグなんでしょうが。
・そしてやっぱり描写足らずな気がしなくもない。夢や回想の形式で天使たちからハブられるシシリーちゃんのイベント出そうよー。
・ヴィルンガさんの魔ビが優秀ですごく羨ましいギギギ……! このはたの! ヴィルンガ!
・固有持ってんのお前……もしかして仲間になるとか言い出さんよな? 話しかけるだけであの胡散臭いはたのボイスが聞けるとか腹筋持たないよ私。
・ついに来おったなラミントーン。
・えっあそこんち結構お盛んだったの(問題はそこじゃない)。
・魔王がベタ惚れ夢中になった人間の女性が実は天使の資格も持っていたとか盛り込みすぎだし某過去昨ヒロイン思い出して悶絶するからやめてくんないかな!
・シシリーちゃんの正体が結構衝撃の事実で捻ってきたはずなのに、ヒでフォローしてる某さんが最近そんなネタをヴァルアルで妄想してはった呟きを見かけたせいで……これは……シンクロニティ。
・次回予告の殿下の扱いがどんどんイロモノ化してるのは気のせいくないよね。

八話
・シシリーちゃんの正体がネタバレたところでようよう三人衆のほうもネタバレか。なんかサブ方面でブラフと言うかゆとり感じないなー今回のシナリオ……。
・新生クリパパンねー……なんかがっつり某誰かさんの再登場フラグを感じるんだけど……。
・って酷いな新生パパン……くじ引きで決まったんかよ! エトナさん怒るのもやむをえんよ!
・バルバラさんも結構見栄っ張り? そして命令通りどっか行ってんじゃねー。
・三人組デレキタね……もうちょっと出番持ってからにして欲しかったね。
・そして殿下のファザーコンプレックス(正しい意味で)もキタねってやっぱりゼノ兄いた!?
・エトナさんも気づいてたんか。
・次回予告……真のヒロイン……フロンちゃん今まで歯牙隠してたのは確かだが。そしてここぞとばかりに殿下といちゃつきおって!

九話
・フロンちゃん……ここに来てあっさり変身すんなし!
・けどやっぱり可愛いなあピュアフロンちゃん。(BGM歌付きで吹きながら)
・悪魔ふたりドン退きやないですかー。しかしそれで上位天使覚醒できるってちょっと酷くない!? ラミントンもヴィルンガもこの子甘やかすな未来的に被害者出るから!
・ねえこれ一応クライマックス一歩前なんだよね……? 魔界全土を捜索するんだから総ざらいも兼ねてるはずなのになんなのこの脳味噌お花畑なノリ。
・ラブコメと立場の違う妹同士の話を平行すんな!
・あとフロンちゃんのテンション上がりっぶりに反してエトナさんが一人シリアスでいつも以上にローテンションでこれは……イロモノ化=ヒロインポイント低下の罠が。
・バルバラさんやっぱりいいように使われてやがる……ゼノ兄さんと新キャラとして同時期に紹介されたときはゼノ兄さんに「自分で考えろ」とか言われるフラグかなーと思ったのにー。
・えっこれで終わり? なんか今回一話ごと自体が短くね? 話が進むごとにボリュームアップしていかなくね?
・次回予告の薄気味悪さ。
・エトフロフラグ立ったぞおおおおおおおお!!
・ついでにラハエトフラグまで立って……なんなのこのふつくしい最終回予告。

十話
・ここで一気に真相明かしすぎじゃないすかね。
・ゼノ兄ー! コートの中身晒せないのはそう言うことかいゼノ兄ー!
・しかも今まで伏線張ってなかったぽっと出重要アイテムまで出て来やがって……今回話の転がし方が雑だなほんとに!
・話が二転三転しないのが辛い……緩急がない……。今までの敵がお助けとかのベタ好きだけど丁寧なベタが好きなんです! 今回は圧倒的に尺足りない!
・シシリーちゃんの覚悟も結構唐突だしなあ……ゆとりがないよ面も少ないよ。
・シリアス展開でゼノ兄さんほんとかっこいいのに「ししゃも!」……。
・魔神エトナになる伏線ってことけ?
・え。待って。二連戦なの。
・ラスボスさんはドッターさんの気合いを感じるね……。この突き抜けた洒落んならない中二っぷり好きよ。
・そしてつええ! 今回のラスボスつええ!
・どうにか倒したと思ったらエトナさんと殿下のダブル入刀開始してた。まあゲーム中もこの二人に削らせてたから問題はない。
・ゼノ兄さんの顔はデフォルメなのに痩せた腹筋は細かく描いてるからちょっと違和感。
・エトナさんルンルン気分はご時世じゃないよダサいよ語彙。けどきちんと不器用にツンデレで微笑ましくもある。
・魔界の怒りに触れた兄さんの図にちょっと笑ってごめん。
・エトナさんの咆哮はご尤も。多分ふたりで野宿してたときもお兄ちゃんなに考えてるのか不安なエトナさんに健やかでありさえすれば何でも許すシスコンなゼノ兄さんの図だったんだろうことは想像に容易い。
・つかゼノ兄さん助けにいかんの? うひー三連戦かーとげんなりしてたのに。

ED
・エンドロール日本語なのありがたいです。神パラはローマ字の上に流れるのも早かったからシナリオライター追うの難しくてな……。
・後日談キャラのキャスティングまで載せんな!
・たっつんだけ名前あり兼ね役やってないんよなあ……まあ結構クセのある声だからバレるんよな……。
・もっとも大人組二人とも即バレでしたが!
・エンドロール以降のフロンちゃんの嫁さんっぷり……。
・シシリーちゃんもすっかり殿下へのツッコミが板について。
・ゼノ兄さん使いたかったよ……。
・今回はエトナさん株UP用って感じねー。まあ今まで2とかで悪評作りすぎたからここらで上げておかないとな……。
・しかしエンディングで一枚絵があるってことはシシリーちゃんエンドとかも一枚絵あるんですかね? どうもゼニスキー戦負けエンドも一枚絵あるっぽいのは判明しているが。

 あと後日談でエミちん仲間にしたときは時空の歪みの問題でアバドーン引き連れて閣下と初遭遇のときの台詞言っててああそういうことなのね、と理解。この調子だとヴァルアルは期待できそうにないですなー…妄想は美味しいけど!
関連記事
スポンサーサイト
[↑]
Copyright (c) 掃き溜め All Rights Reserved.

FC2Ad

