
--/--/--

[↑]

主人公テーマソング古今東西

2013/03/12

 D2まで10日切りましたね。現時点ではゼノ兄さんの性格が天然っぽい予感がするのとアイドルちゃんがどう見てもフロンちゃんでつーかフロンちゃんのサンプルボイス聞いたらがっつりフラグ立ててんじゃねーかよオイ! ってなって部下もピュアセブンのコスプレしたりしないっすかフロンさん……と密かに期待する日々です。中の人的にはやっぱり知性おねえさん役担当ピュアアクアですかね!!(当て馬役とは決して言わない) ピュアホワイトはシシリーちゃんに譲るわー。

 ついに4月のてんぺーさんのライブに行こうと思いまして、抽選に応募したらあっさり当選。狙いは当然裸レクだけど、ほかの曲も復習しといたほうが楽しめるよねと思いつつ過去作ボーカル曲を聴きながら作業してたら、ふととあることに気付きまして。
 もともとツンデレ少年主人公としての共通点を大きくする1と3の主人公テーマ曲、仔細は違えど内容もほぼ同じ「オレ様すごいぞー」「オレ様はほかの悪魔に恐れられるぞーわはははは」で、実際にゲーム中はどうかと言うとうん微妙。素質はあるけど精神面の未熟さから舐められ気味で、最後の最後でようやく臣下たちが敬意を芽生えさせる流れだし、まあ悪魔のテーマ曲ってそんなもんよね! と微笑ましく割り切ればよろしいのですが。
 実際に凄くてほかの悪魔から恐れられた実績をお持ちの閣下のテーマソングはと言えば……本編中流れた第三者目線の賛歌アルカディアーンが「強くてセクシーなあなた素敵抱いて」(意訳)。暴君編の裸レク「死んだお前マジ愛しい」(意訳)……強さに触れてるの前者だけだこれ!
 つまりある程度成長しちゃうと手前の強さなんかどうでもよくなるのか……閣下成長型主人公じゃないしなあ…少しずつ変わりはするけどエミちんほど目覚しい成長は遂げないし、根っこの頑固さと硬派な性格と思春期っぷりは一貫してるし。しかし最も悪魔生経験豊富であろう中ボスさんも息子に負けず劣らずの自画自賛なんだけど……こっちはナルシズムが許されるキャラだから、か。
 そう考えれば閣下は四百年前から自己陶酔とは縁遠い勤勉な性格だし、強さ絶頂時に約束、及び約束を交わした娘を守れなかった己の無力さを痛感した過去があるから、魔力(物理的な強さ)<約束(精神的な強さ)に切り替えてまだまだ自分は未熟! と考えてるのも当然。現在は個人の力より集団の力のほうが強いと認識しているし、自信があるのはイワシパワーの恩恵とイワシ知識くらいなもんだろうけど……イワシ賛歌なんて閣下らしいっちゃらしいが全くありがたくねえ! アルティナちゃんへの想いでいいですポエットでいいですはい。

 ……しかしアデル。なんで君だけボーカルテーマ曲ないんだろうね個性ないし全部アクターレに取られたはいそうですね!
関連記事
[↑]
Copyright (c) 掃き溜め All Rights Reserved.

FC2Ad

