スポンサーサイト

--/--/--

[↑]

へとんへとん

2012/10/08

 とりあえず帰ってまいりました~。
 空港で待ってる間に書いておいたイベントレポおいときます。今後イベント出るかどうかは不明なんですが通販希望者いるのかな……まあいたらメルフォにご連絡くださいませな。

AM3;40 何故かピンドラの二クール目のOPEDが頭の中に巡り続け目覚めたがあと一時間ほど余裕があるので寝ようとするも寝つけない。
AM4:30 パラドクスの眼鏡くんで数字ったり☆矢の眼鏡くん(中の人閣下)とダブったりな夢に片足突っ込んだ妄想が始まったのでもう起きる。
AM5:20 まだ深夜の空気が漂ってるネット見ながら準備してたらもう時間だし! と朝飯も食わず化粧もせずで慌てて出発。しかし駅に着いたら案外余裕があってがっくり。緊張感で吐き気と本文表紙のレイアウトがダサくねえ……? と今更過ぎる後悔を始める。
AM6:00 バス移動中、携帯でヒの確認。サクチケ渡す方がAM2:00頃にごそごそやってらしておいおい前日現地入りとは言え余裕あるなーwwwと裏山しがる(今思えばフラグ)。
AM7:00 久々の飛行機で荷物の持ち込み禁止欄になんか物騒な脅し文句(「鞄の中全部見えてるかんな! 隠して持ち込んだら罰金だかんな!」)が踊ってたので大人しくハサミの入ったキャリーを預ける。ようやく朝飯。
AM8:00 久々の離陸時のジェットコースター乗車感とか空からの光景におー模型みたーいとか思いながら化粧してたらびっくりするほど短時間で着陸姿勢に入られて焦る。つか成田、搭乗口から出口遠いな!
AM9:00 サクチケ渡す方への連絡も兼ねてこまめに実況してたりなんやかんやしてても反応ない……しかも着いちゃったし。よもや事故? 遠征先で急病? 普通に寝坊?
AM9:30 諦めて言伝てて一人入場。警察沙汰になっちったら私のせいじゃんかよ……って罪悪感で胸いっぱいにしながら初めての一人サークル参加。
AM10:00 ばたばた準備しながら主催さんにマジ連絡遅れてっつか忘れてごめんなさい菓子折り渡す。予想より裏側の布製小物入れがすぐ外れる! S字フックの意味ねえ!(このあともよく落ちた) サークル配置が数字(基本的にサークルカット閣下)・オールキャラ・ノマと挟んでてお互い意識しない限り見えない辺りに同人的気遣いを実感。
AM11:00 原稿から解放されたのでポメラちゃんで気分転換に全年齢助平あたまわるい短編をだかだか書きつつ接客。なんかこっちの手の空き具合見てお声がけしてくださる方とかいらっしゃって気を使わせてしまって申し訳ありませんでした……あれ優先度低いんで! あと誰かシール貼るの忘れましたごめんなさい……。サクチケ進呈予定だった方から寝坊の報告入り。フラグ回収。一安心。
AM12:00 ちょっとは場に馴染んできたのでお隣のサークルの方とぼつぼつ会話。社交性なくて申し訳ない。サク(中略)の方到来。よしチャンスじゃ! と売り子代わってもらってぼとぼと落ちる小物入れ用に画材売場で押しピンを探すがない。ついでディスガイアスペの本買いまくって根性で景品全部ゲット。戻ってきたら案外本売れててびっくり。売り子か! 売り子の問題なのか! と言うわけで解放。一番印象に残ったお客さんは当事者は西館の買い物に手が放せないからってんで全くディスガイア知らないのに友人の代理で購入しに来た方。断片的な情報からようやく探し当てて疲労困憊した後ろ姿がたいへん印象的でした。友情は大切にネ!
PM1:00 まったり隣の方とかもう一つのヴァルアルサークルの方に差し入れで正体バレたりしてたらサ(ry)の方再度到来。三人でぼくの考えたさいきょうにかっちょいいヴァルバトーゼ閣下とか締め切り早く上がったらアルティナちゃん抱き枕ふうしおり付けてもらう予定だったとかヴァルアル~ンなトークしつつスケブ描いてもらうはずが何故かフェン公いじりで盛り上がる。あっれー? ヴァルアル描いてもらったはずが片隅に描かれたフェンの字にやたら視線誘導される。あっれー?
PM2:00 サの方にスケブ描いてもらったし行っちゃったし、アフター参加し損ねたし、もうお客さん来そうにないし、と在庫と道具と戦利品諸々クロネコそぉい! してお疲れさまです! しかしある程度ざっと目を通してたとは言え、戦利品は一緒にすんじゃなかった!


与太話:差し入れのアイシングクッキーは今回、大型のものが蝙蝠リース柄と狼型のがあったけど両方購入したら私の頭の中の某狼がドヤ顔になる予感がして片方だけの購入に。
与太話その2:刷る前に別ジャンル小説サークルの友人に「一つのイベントにつき売りきろうと思ったら何冊くらい刷る?」と訊いたときに答えてもらった部数くらい捌けてて結構びっくり。
与太話その3:個人的に自分の文章は(趣向も含めて)男性向けかと思ってたけど購入層全員女性でびっくり。まあ殿方はああ言うイベントにはあんまり来ないよね……(ぽつぽついたけど)。
与太話その4:フェン公トーク具体例「シリアスよりあの偏頭痛患ってそうな閣下諫めるときの声のが好きです」「大声出す演技あんまり迫力ないですよね(中の人が)。閣下は叫び演技気合い入ってるのに」「なんのかんの言って愛せますよね。書いてたら自然と出て来ちゃう」「あれ? いつの間に?って感じでいますよね」「公式人気投票七位ってびっくりしました」「同人人気と購入層の人気の差なんですかねー」「表紙の件は本当に申し訳なく思ってます……!」「ラフの時点では横顔ちらっと見えてましたよね……だからアップにしたら表情見えるだろうと思ったら本描き段階で完全後ろ向いててあっれー? って」「けど愛はありますんで!」「まあ3Pじゃなくてヴァルアルだってわかるからいいかなって……あいつ今回の本の中身ではいわば、アルティナちゃんと閣下それぞれの首輪を繋ぐ杭のような役目ですんで」「必要だ! 凄く必要だ!」

 あ、またフェン公で幅取ってるし!
 まあとっつきづらい値段と内容にも関わらずご購入していただいた方々、ありがとうございました!
 そのうち同人誌の内容について既読者向けにあれこれをぼやきます~。
関連記事
スポンサーサイト
[↑]
Copyright (c) 掃き溜め All Rights Reserved.

FC2Ad

