スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[↑]

・痴話喧嘩を狼は食えるか

2013/03/08

 2周年が諸事情で当日祝えなくてがっくりしてとりあえず黙々と2周年おめおめ予定作書いてたらいつの間にか全く違うモノが出来上がっていたでござる。自分でも何を言っているかわからねえが(略)


Read...

[↑]

主人公テーマソング古今東西

2013/03/12

 D2まで10日切りましたね。現時点ではゼノ兄さんの性格が天然っぽい予感がするのとアイドルちゃんがどう見てもフロンちゃんでつーかフロンちゃんのサンプルボイス聞いたらがっつりフラグ立ててんじゃねーかよオイ! ってなって部下もピュアセブンのコスプレしたりしないっすかフロンさん……と密かに期待する日々です。中の人的にはやっぱり知性おねえさん役担当ピュアアクアですかね!!(当て馬役とは決して言わない) ピュアホワイトはシシリーちゃんに譲るわー。

 ついに4月のてんぺーさんのライブに行こうと思いまして、抽選に応募したらあっさり当選。狙いは当然裸レクだけど、ほかの曲も復習しといたほうが楽しめるよねと思いつつ過去作ボーカル曲を聴きながら作業してたら、ふととあることに気付きまして。
 もともとツンデレ少年主人公としての共通点を大きくする1と3の主人公テーマ曲、仔細は違えど内容もほぼ同じ「オレ様すごいぞー」「オレ様はほかの悪魔に恐れられるぞーわはははは」で、実際にゲーム中はどうかと言うとうん微妙。素質はあるけど精神面の未熟さから舐められ気味で、最後の最後でようやく臣下たちが敬意を芽生えさせる流れだし、まあ悪魔のテーマ曲ってそんなもんよね! と微笑ましく割り切ればよろしいのですが。
 実際に凄くてほかの悪魔から恐れられた実績をお持ちの閣下のテーマソングはと言えば……本編中流れた第三者目線の賛歌アルカディアーンが「強くてセクシーなあなた素敵抱いて」(意訳)。暴君編の裸レク「死んだお前マジ愛しい」(意訳)……強さに触れてるの前者だけだこれ!
 つまりある程度成長しちゃうと手前の強さなんかどうでもよくなるのか……閣下成長型主人公じゃないしなあ…少しずつ変わりはするけどエミちんほど目覚しい成長は遂げないし、根っこの頑固さと硬派な性格と思春期っぷりは一貫してるし。しかし最も悪魔生経験豊富であろう中ボスさんも息子に負けず劣らずの自画自賛なんだけど……こっちはナルシズムが許されるキャラだから、か。
 そう考えれば閣下は四百年前から自己陶酔とは縁遠い勤勉な性格だし、強さ絶頂時に約束、及び約束を交わした娘を守れなかった己の無力さを痛感した過去があるから、魔力(物理的な強さ)<約束(精神的な強さ)に切り替えてまだまだ自分は未熟! と考えてるのも当然。現在は個人の力より集団の力のほうが強いと認識しているし、自信があるのはイワシパワーの恩恵とイワシ知識くらいなもんだろうけど……イワシ賛歌なんて閣下らしいっちゃらしいが全くありがたくねえ! アルティナちゃんへの想いでいいですポエットでいいですはい。

 ……しかしアデル。なんで君だけボーカルテーマ曲ないんだろうね個性ないし全部アクターレに取られたはいそうですね!

[↑]

D2発売おめおめ

2013/03/21

 私は通常版買いました。……理由は。まあボーカル曲とかラフ集とかは追々出るからいいかなって。
 現時点では6話まで進んでおります。やー今回戦闘レベル上げさくさくですねありがたいわあ。
 久々の無印世界でゾンちゃんの造るお酒とか部屋の角の隙間とかに懐かしさに溢れまくっててわあきゃあしまくって自分でも騒がしいこと騒がしいこと。しかし時空の渡し人とかは前作と同じ面子にしようよー!
 まあそんなこんなでテンション少しずつ下がっていくとイベントのボリュームのなさが気になってきたり。具体的に言うとデモ戦闘デモじゃなくてデモ戦闘、デモ戦闘…の組み合わせが続いて最後のステージでようやくデモ戦闘デモになるのが不満。アルバムモードは嬉しいんですけどねー。
 あと戦闘中の会話イベント。見れて嬉しいのはあるんだけどこれ見逃す率も高いんじゃないかなーと思うんですが。アクマコネクト関連のイベントもあるのかな? 殿下とエトナさんとフロンちゃんできゃっきゃうふふ可愛いだけにこれも見逃しちゃうのが辛い。リスト化してほしいわあ。

 あと私的に今回だけなんだけど、今までそんな贔屓もしてなかった職が中の人の関係で贔屓しちゃうとかよくあるのかな…。以下3話まで感想ー。ネタバレ全開です。

Read...

[↑]

だらだらD2

2013/03/21

 今回はさくさくレベル上げられるだけに、ストーリーモードが結構癖強かったりめどかったりな気がします気のせいでしょうか気のせいくないよね。お陰でレベル上げただけのゴリ押しやりづらくてむぎぎ。
 あと技よりも連携攻撃のほうが着実に倒せるのでガスガス連携一撃死やってばっかりで追撃に頼る間もないのでアクマコネクトの恩恵が授かりにくい…。個人的には4-1がオススメって言うか好きです。橋越えた先の増殖格闘家にタワー形態で粘ったらみんなレベル上がるわ好感度もがっつり上がるわでうっはうは。問題は宝箱出たらウザいことかな…。
 タワー攻撃のお陰でみんなとも仲良くなったのはいいんですが、あれって何気に上がりやすい上がりにくいとか設定してあるんですかね? 固有キャラに限れば初期設定で好感度に個人差があるっぽいのは4話加入の子で確定したからそれはまあ納得なんですが。
 ちなみに三馬鹿はなるたけ平等に意識してるはずだったのに、うちのデータの殿下とフロンちゃんは一足お先に相思相愛に……エトナさんとフロンちゃん、エトナさんと殿下も大好き同士なのに何故。やっぱ支援ユニットの強みなのか? そして本編中(現在8話)でもフロンちゃんがじわじわ正妻ぢから発揮してきて慄いております。エトナさんとフロンちゃんはそれぞれ性格に見合った方面で殿下を補うヒロインだってのは理解してるけど、こう言う方式でヒロインぢから発揮するとかフロン、恐ろしい子…!

 しかし今回って回想イベント回避(≒過去の出来事をキャラの口から直接語らせる)ばっかりだからちょっと描写が物足りない部分目立つなあ。特にシシリーちゃん関連は致命的じゃないのかしらん?
 以下そんな4話~6話です。

Read...

[↑]

はじまりがおわった

2013/03/23

 昨日はラスボスでうんうん唸らされのてるうちに日付が変わって不貞寝。今日はひたすらアイテム海で強いアイテム拾い拾い。よっしゃーばっちこーい!→これ遠距離からちくちくやっていったほうがいいな…と学んだ一日でございました。
 現時点の進行状況は後日談でミズハスボイス仲間にしたところー。アホを無視して愛しのあの子の議題を可決させてデモ見てモチベが鬼のように上がったと思いきやそのMAPのレベル見て下がったなんて言えない……。

 とりあえず今回は私レベルでも30時間前後でクリアできるので正規ナンバリングに比べるとほんとお手軽ですね。チート屋万歳。けどアイテム海きっちり使わないと本編攻略はかなり難しいバランスは好感が持てます。……まあ本編ただ面倒臭いだけの面が続いてる部分はなきにしもあらずだったけど。
 シナリオのボリュームは以前も述べたように少なめ、正規以下外伝大型DLC以上って感じ。立ち絵アニメ排除も含めて演出も神パラより予算割かれてない感じですが、ドッターさんは凄く頑張ってたそれだけは確か!
 つーか神パラがなー…立ち絵アニメする必要がないほどのボリュームとキャラの出番の偏りとキャラのポージングの不自然さがなあ…アニメにしたほうが不自然ってどうなんだ…。

 以下7話~最終話までネタバレ。

Read...

[↑]

コスプレ屋を探しEXP屋と武器上達屋をころころするお仕事

2013/03/26

 もう4とD2の単行本売ってました。……予定日より二日か三日くらい早くね? 書籍形態がアンソロ扱いだからでしょうが、D2のほうは原稿落とさないしそこそこボリュームもあるし別に一般の単行本扱いで良かったと思うのん内容はぶっちゃけアンソロのノリだけど。
 一応超肉連載のほうはたらたらと追っていましたし内容大体把握してるので買わない選択肢もあったんですが、カバーにひっそり描かれたあの子とか描き下ろしのブルカノっぱい~んに埋もれるデスコに釣られてあっさり購入。我ながらちょろい。そしておっぱい強調し過ぎだろシスター服なのにどんだけでかく描く気だ。そして1巻出せただけでも奇跡とか完走する気あるのかしらんあいつは。事故ってた時期にちゃっかり冬参加しおったり色々不安多すぎる……真ヒロイン本領発揮するどころかまだ出てもいないんですけお! あの子と閣下がキャッキャウフフできるまで頑張ってもらわなきゃお話にならないんですけお!
 とりあえず明日にははらたけ画集2のほうも狙ってみますんー。今回も裏表紙描き下ろしあるんかしらないんかしら。本命はCCCとかそんなことはない多分。

 閑話休題。タイトル通り本命の後日談でほぼ望みの面子揃えたので修羅用に鍛えてます。いやあアクマコネクトと主人公変更様様ですなあ! 口元ゆるゆるですわー。
 メインシナリオ自体は敵が揃いも揃って造詣が浅かったり暗躍したり裏で繋がってるキャラいなかったり心理描写薄かったりキャラ同士の関係が直線的すぎて全然複雑に絡まなかったりと、そりゃストーリーはチュートリアル扱いを受けるシリーズではあるけどそれなり捻った展開を踏まえつつ王道を活かすのが売りなのに今回捻りなさすぎ起承転結のバランス雑すぎシナリオのボリュームもフルプライスにしてはあっさりしすぎと大いに不満が残りますが、この手の細かい部分はそれなりいいお仕事なさっているのではないでせうか。
 何が言いたいのかと問われればはっきり答えよう。私ちょろい!
 以下ちょろい理由詳細! ネタバレ全開!

Read...

[↑]

Copyright (c) 掃き溜め All Rights Reserved.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。